人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everything but the kitchen sink (saori's photoblog)

toptotoe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 01日

highway lullaby



highway lullaby_a0073456_8302247.jpg



We enjoyed the drive of the highway
as listening to the sweet engine sounds of Spider Veloce .

私たちはSpider Veloceエンジンの甘い調べを聴きながらハイウェイのドライブを楽しんだ。


"Tokyo bay aqua-Line"
Nikon D70

リンクしてるブロガーのHirokiさん。
渋谷ル・デコ3階でグループ展やってます。
お近くにお寄りの際は是非行ってみて下さいなー。




昨日のお仕事。
温室関係かと思ったら全然違った。

行った先はガラス工場。と言ってもただのガラス工場じゃありません。
とてつもなく大きなるつぼを使ってガラスを溶かす。
(工場自体の)規模はそれほど大きくないのだけど、
作られたガラスは国内のほぼ全てのカメラ(レンズ)メーカーが使う。
最大級の天体望遠鏡のレンズにここのガラスが使われる。

私は「炉」が大好きなんである。
子供のころから父の仕事についてあちこち行って
沢山の「火」の仕事を見てきたが、その中でも「炉」は一番好きな仕事場だ。
しかもガラス。しかもレンズ。興味が出ないわけがない。

装置を組み立て(これはオヤジがやる。)予定していた機器のプログラム方法および使用方法を現場でレクチャー。
背中側では3つの炉が1400度の熱を放出している。
炎が生き物のように動いていた。

こういうところで聞ける工業製品裏話って面白いんだよねぇ。
レクチャー終わった後は、社長さんや技術者さんなんかに色々お話聞いちゃいました。
綺麗な色つきガラス(レンズフィルターになるやつとか色々。)の元ガラスなんかももらってきたよ。

比較的早く終わって夕方前には現地を出発したんだけど、
風も爽やかだったし、延々と続く畑の風景も綺麗だったし、
鳥のさえずりも沢山聞けたりしちゃったりして、なんだかとっても楽しい一日なのでした~。

☆おまけ☆
写真友達でバイク他色々とマニアぶりを発揮するかざっちが変なヤフオク商品を紹介してくれた。
面白かったので以前から楽しませてもらっている「ヤフオクウォッチ」に投稿してみたら
昨日管理人様から「載せました~」と連絡がきました。
現在トップに出ている「家族が父のカメラを出品!(´・ω・) 父ちゃんカワイソス」がそれです。
ちなみに投稿者のさっちゃんとは私の事です(笑)。

このヤフオクウォッチャー。質問とそのレスで腹筋崩壊するほどよく笑わせてもらってます。
ネタ出品って見つけると嬉しいですよねー。
ちなみに今までにここで見た私の一番好きな出品物は「新鮮とれたてピカチュウ」「ザク売ります。」です。
ピカチュウのやつは知り合いの息子に見せたら「本物が居るんだ!」と信じてしまい
あとでこっぴどく「どうするんだよ~。捕まえてきてとか言ってるぞ~。」と怒られてしまいました。(笑)

by top-to-toe | 2010-05-01 09:49 | Nikon 写真


<< In youth      blue blue >>