2010年 05月 15日

soundless evening, matchless sadness


a0073456_9352078.jpg


※6/26(土)に開催される写真繋がりオフ会「レイノカイ」。どなたでも参加できます。
昼の部(撮影会/2コース予定)・夜の部(大宴会)の二部制で行われるこのオフ会。日本各地から色々な方が集まります。
カメラの話し。写真の話。もちろんそれ以外も。毎回とても楽しいです。
参加はどちらか一方でも両方でももちろんOK。詳細はこちらから。よかったら宣伝もして下さい





先日、珍しく目的を決めて昼間外に出る。
(最近自宅での仕事をしてるので、昼間は引きこもり状態。出たくないって気分もあるんだけど。)

1.FLAT HOUSE LIFE展
渋谷のパルコパート1、ロゴスギャラリーで開かれる「FLAT HOUSE LIFE 展」を見てきた。
FLAT HOUSE。平たく言えば平屋である。
注:iwamoto様からご指摘ありましたので一応書きます。
 実際イギリスなんかではフラットハウスというのは平屋建てではありません。
 集合住宅の事を差します。(ただしやはり語源は「平坦」から来ています。各階1住宅と考えてもらうとわかりやすいかも。)
ただ今回の住まいに関してはフラット=平屋だと考えて下さって結構です。

FLAT HOUSEに住んでる人たちの生活を紹介した
ある1冊の本
のためのちょっとした展示。

私の住んでる地域は米軍住宅と言われた家が昔沢山ありました。
家自体は大きくないし、むしろ質素な感じなんだけど、芝生のお庭が必ずある家。
主に基地というか、米軍住宅地(治外法権。通常日本人は入れない。)以外に住んでいる
米軍家族のための賃貸物件なんですが、湾岸戦争あたりにはもうすでに多くは日本人が住んでいたし、
その数も大分減ってしまっていました。

実は私は子供のころからこの米軍ハウスに結構出入りしていたこともあり、
(近所のアメリカ人の子とも遊んでいたし、日本人の友達のお家にもなってたし、
米軍住宅地内の方にももちろん同じような形の家は沢山あって、私は高校時代はそこに結構入りこんでた。)
なんとなくそのスタイルが気に入っていつか一人でこういう平屋に住みたいなぁ、って常々思っているのだが、
実は私のようにFLAT HOUSEを好きな人は世の中に結構居て、わざわざ探して住んでる人がいるのである。

ちょっと前からブログで繋がったiwamotoさんって方がいる。
実はこの方もそんなFLAT HOUSEの住人。でもってこの本にもご自宅が載っています。
本でとはいえ、他人の家の状況を覗くというものはなかなか興味深いもんでありました。(笑)
あ、たまたまなんだけど、うちの近所のお家も出てたりしました。世の中狭いなぁ。

展示自体は本屋に繋がる1コーナーって感じですので、本屋ついでにフラット見る(笑)のがいいのでは、と思います。

2.ジャンルー・シーフ写真展
言わずと知れた、ではない。私は他の人のブログで初めて知ったこの人。
ただなんとなくどこかで見たようなことはあったのでとりあえず行ってみる。

感想はというと、かなり良かったです。
私的には特に1970年代の風景写真が良かったですが、それより何より、モデルさん達のファッションが素敵。
(私は中学時代からELLEやVOGUEを買いあさる女でありました。母は私が服飾関係に進むと思ってたらしい。)
元来クラシカルなモードは大好きなんですが、今回の写真展で受けた印象は
「昔のもの(写真)が今のようで、今のもの(写真)が昔のよう。」って感じ。いや、ほんと素敵だった。

未発表作品については彼の妻の監修の元、2人のプリンターによって焼かれたものでありましたが、
やっぱりこういうの見る度思うのですよね。
自分で焼くのもいいけれど、いいプリンターを見つけることが絶対大事。(あくまで私的意見。)
私は幸せな事に写真を始めた当初、知り合いのバーのマスターにある素晴らしいプリンターの方を紹介されて
その人にプリントというものはこういうものかっていうことを沢山おしえてもらえたんだけど、
残念ながらその人は仕事の都合で焼けない立場になってしまったので、今は他の所で頼んでいます。
作品を仕上げるのに何度もやり直すので(その人は大抵1発OKだった。)苦労するんだけど
それでもその人におしえてもらった方法で注文を出してるのでほぼ自分の思い通りに作品を仕上げることが出来てるのが有難い。


自分の作品を見直すってほどには至らなかったけれども、大変有意義な鑑賞だったと思います。


さてさて。本日も仕事であります。
朝は昨日に引き続き重い気持ちで起きましたが、数時間たてば大丈夫。
受験生の姪っ子の勉強もみてあげなくてはー。
(あ、プロフの写真に一緒に写ってるのが姪っ子。2人で映画見に行った時にゲーセンで撮りましたぁ。)
[PR]

by top-to-toe | 2010-05-15 10:29 | Nikon 写真


<< what is "h...      morning light s... >>