人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everything but the kitchen sink (saori's photoblog)

toptotoe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 22日

6月だけど五月雨

6月だけど五月雨_a0073456_202395.jpg
今年は入梅してから雨が少なくて変だなぁって思ってたのですが、ここにきてようやく梅雨らしくなってきました。元々雨は嫌いではなくて、家や建物の中から眺めてたりするといつの間にかすごく長い時間が経ってたりします。時には傘もささず(大体雨の日でもほとんど傘持ち歩かない。)歩いて、水たまりの中をわざとばしゃばしゃやったりする(人様から見ると「いい大人が何をしている?」といった状態です。たまに奇声発してたりするし。w)、「雨好き」の私は、もちろん雨の風景も撮りたくなるわけです。でもやっぱりカメラ本体が気になるところ。
ビニールかけてレンズだけ出すってのも手なんでしょうけど、大抵ビニールなんて持ってでかけないですもんね。降ってきてから「あちゃー。ビニール持ってくればよかった。」なんて思う。
ま、それでも時々は撮っちゃうんですが。ハンカチ巻いたりしながらね。




さてさて。
先月、たまたま調子が悪くて休みを取った日。昼過ぎから雨が降ってきました。
これはチャンスだ!と思い、歩いて3分のところにあるお寺に写真を撮りに行きました。(休んでるくせにね。w) ここは建物自体の色が古い朱で、タイムスリップしてしまいそうな、穏やかで落ち着ける場所なのであります。

門の下で雨宿りしながら木々を見ると緑が本当に鮮やか!
水を得て内側から潤ってる感じで、本当に美しいなぁと思えました。
別に私のモノじゃないのですけど、とてもイトオシカッタです。

6月だけど五月雨_a0073456_1958183.jpg


何枚か撮ってるうちに雨はどんどん弱くなって、気づいたらやんでいたのですけど、
雨の足跡だけはあちこちに残ってて、それを眺めてるとやっぱりあっという間に時間が経ってしまいました。

「五月雨」。字も読み方も言葉にしたときの音もステキ。
これほど情景を想起させる言葉ってあまり無いと思います。
穏やかで静かで優しい「単語」。

PENTAX MZ-3, 多分ネガ.ISOは100.

by top-to-toe | 2006-06-22 20:00 | 銀塩 写真


<< ネコ・猫・子猫      6×6 >>