人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everything but the kitchen sink (saori's photoblog)

toptotoe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 02日

sakura chaser




sakura chaser_a0073456_23373789.jpg



It is a special flower for us.


"sakura bouquet"
Pentax MZ-3, neopan100



春が苦手なので私の毎年の櫻の写真は大抵ノーフラッシュの夜桜。

と思ったら随分前に珍しく昼間撮ったのが出てきた。

サクラチェイサー。
随分前にアメリカ人の友達が教えてくれた単語。
ニュースでやる桜前線のことらしいです。
なるほどなー、って感心した。いいセンスですよね。訳した人。

今週末は綺麗だろうな。
先週末も呼ばれたし、今週末も誘われてるんだけど
ちょっと行くのどうしようか悩んでます。
だって櫻の下で飲むとぜーったいすごく帰りに落ち込むんだもの。

日本人の1人1人は必ず自分の櫻を心に持ってるんだろうと私は思ってるんだけど、
多分それは明るいというよりも儚さが大きいのじゃないのかな、って。
昨日いつものバーでばったり会った親友2人も
「日本人の心の櫻ってソメイヨシノなんだよねぇ。色とかさ、雪みたいでさ。」
わかる気がしました。山の濃い色の櫻も綺麗なんですけどね。
確かに私も好きな櫻の色はソメイヨシノの白さかもしれません。

ただこやつは生物的にmonoなので、自家増加できないところはちょっと気に食わないんだけどねー。

by top-to-toe | 2009-04-02 23:57 | PENTAX 写真


<< body      conscience de s... >>