everything but the kitchen sink (saori's photoblog)

toptotoe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

fundamentals


a0073456_12263311.jpg

Think, think.
考える 考える

Think, think.
考えて 考える

I think what my fundamentals of photo is.
写真は何かと考える

Everyday, everytime.
毎日 いつでも

Even though in the dream.
夢のなかでも






"make the foundation"
Nikon D70








昨日は本当に走り回った一日でした。(先に言っておきますが今日のMoreかなり長いですよ。)

午前中、コンペ作品の写真関係で新宿に出て、その後信濃町ACTへ。
ちょうど今個展を開催中の、以前ここでも紹介したダウン症の書家翔子ちゃんと会う。
彼女はとっても女の子らしくて可愛くて、私の化粧ポーチに興味しんしん。
たまたま薄いパープルのアイシャドウを入れてたんだけど、
翔子ちゃんが塗っていたピンクの口紅と似合いそうだったのでお化粧してあげたら超喜んだ。
お肌がとーっても綺麗なので、本当にこういう色が映える。やっぱり若いっていいなぁ、なんて思うおばさんの私。

a0073456_1255257.jpg

帰る前に作品の前でハイ、ポーズ。












その後、新宿三丁目。世界堂。マット作成依頼。
で、額のチェック。これは自分のためではなく、今度ACTで写真展をやる方のバックアップのため。
自分の作品であればもうほとんど使いたい額の感じがわかってるので楽なんだけど、
他人の作品についてを考えるのってすごーく勉強になります。面白い。

ミヤマ商会ちょろっと寄ってレンズ見て、さらに他の用事を2つこなしてお昼食べて(坦々麺と麻婆飯。すっごく辛かった!)、
次は伊勢丹地下。
急遽夜やることになったバースデーパーティのためのケーキ注文。
色々悩んだんだけどCキューブのフレーズとフロマージュのスプーンですくってとるチーズケーキにしました♪

少しだけ時間が空いたのでネイルやってもらいに行く。
うふふ。実は新宿のManboo(マンガ喫茶)では女限定だけど無料でネイルやってくれるんだよね。
部屋の基本料金だけでいいので、小1時間で300円なり。安いー。

予約を入れた恵比寿のお店に向かう途中、電車が止まっててどうしようかと思ったんだけど運転再開。
無事時間前に辿り着きました。幹事は15分前到着基本!
(ちなみに皆来たのスタート時間の30分遅れww)

誕生日の主賓は親友Fabienとその彼女ゆきちゃん。
集まったのはいづみちゃん、いなちゃん、じゅんちゃん、カリーボーイ(インド人なのでこのあだ名なのです。)、
美奈ちゃんと美奈ちゃんの娘ハルナ。
a0073456_13152689.jpg











ゆきちゃんが連れてきたいづみちゃんといなちゃんじゅんちゃんは、私初顔合わせだったんだけどすっごく楽しい人たちでした。
ちなみにじゅんちゃん以外の女性3人。乾杯のためのお酒のセレクトが焼酎と泡盛ってどうなのよ?(笑)
じゅんちゃんは、手酌でがつがつワイン飲むし。(爆)
すごい酒豪集団でした。

ここエビス駅前食堂はよく使うお店なんだけど、相変わらず料理も美味しくて無茶苦茶安い。
ボリュームもたっぷりだし。
(姉妹店のワインバーUnicoも高級イタリアンikuraもすごく美味しいのですよ~。)
持ち込みさせて頂いたCキューブケーキは大好評で主賓2人もすっごく喜んでくれて良かったです。
結局ワイン4-5本で一次会終了。
ブーイングは出たけど私はそこで他の店に移動。もう1件行かなきゃいけない店があるー。

新宿戻っていつも行くバーCANDYへ。
今日はお店の看板ママ、メイちゃんのバースデーパーティ。
終電まで1時間しかなかったのでちょろっと飲んで帰るつもりだったのだが
タイ人の皆の「もう帰っちゃうの?」コールに捕まる。

まぁ、いいか。人の大事なお祝いだもの。騒いであげなきゃいけないでしょ。
ってことで、朝まで飲み続ける覚悟が決まり、がんがん飲む。
お店でメイちゃんとメイちゃんの友達(タイ人の強い強いお母様方)、
あとものすごーく口説いてきた(久々で気分いいわー(笑))彼女らのうちの一人の息子とがんがん踊る。
日本人で踊ってたの私だけ。皆なんで踊らないんだー!って思ってたら、
昔来てて今日久々に来たと言う女性お二人が参加!素晴らしい!

a0073456_13591526.jpg

←閉店時(3時くらい?)にかけたあの名曲でマスターがメイちゃんとやったタイタニックごっこの写真。
ほんと、いっつもラブラブで素敵なご夫婦です。







そのまま集団は歌舞伎町2丁目まで移動。(日本人で残ったのは私ともう一人とあとマスター。)
店内で流れているカラオケの画面が全部タイ語。わからない。
まぁいいや。ビール美味しいし。
よくわからんのだが、おかあさんやお姉さんにものっすごく楽しい人だと言われ続け
昨日は体の調子もすこぶる良くてまったく潰れることもなく飲み続け踊り続け
結局始発までその状態が続きました。

a0073456_13453044.jpg


皆はまだまだ残りそうだったので私はまだ暗い歌舞伎町に1人で出る。
いやー、あの辺先日もちょっとした事情で迷ったんだけど、夜もフォトジェニック。
まぁ、撮る際は気をつけなきゃいけないんだろうけどさ。
色々考えながらぶらぶらぶらぶらして、彷徨いながら写真を撮る。
昨日はもちろん全部良かったんだけどやっぱり写真撮ってる時が一番良かった。
苦しいけど写真撮ってる時が一番幸せ。
珍しくがっつり撮って駅に向かう。
電車乗って家路に。最寄駅を4度ほど乗り越してしまって大幅に遅れて帰ったのは内緒(笑)








今日はこれからある新人写真作家さんと会います。
私がACTに推薦した人で今度もう一人のインターンさんと2人展やるんだけど、
プリントとかがよくわからないみたいだから
じゃぁ、まぁ会って色々2人で考えながら進めましょうってことで。
なのでまたこれから新宿です。ほんと、仕事場横浜なのに2日に1回状態で出てる新宿。

「あれ?saoriの家って新宿じゃないの?」

先日本気でこんなことをのたまった友人がいます。
私は新宿の住人ではありませぬ。
ま、大好きな町だけどね。多分呼ばれてるんだろうな、とは思います。

今日もついでに写真撮ってこようっと。
で、ちょっとどこかで飲んでこようかなぁ。あ、今夜はちゃんとお家帰りますけどね。www
[PR]

by top-to-toe | 2010-01-24 13:58 | Nikon 写真


<< please, please      on the road >>