everything but the kitchen sink (saori's photoblog)

toptotoe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

There was the Earth (photo for the exhibition(4))

a0073456_0175989.jpg


[The series of "There was the Earth"]
Pentax MZ-3, FUJI 400PR
※This is another photo of exhibition "Peace Pieces" at Hiroshima
広島での写真展「Peace Pieces vol.2」に出展した作品です。

文字化け
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-31 00:52 | PENTAX 写真
2009年 08月 30日

Under the sky (photo for the exhibition(3))


a0073456_0282322.jpg


After long time walking, I found one baseball ground.
長い時間を歩いた後 私は野球場を見つけた

Clouds are drifting across the blue sky.
雲が青空を 流れていく

I release the shutter of my MZ-3 as I am thinking about you.
私は君の事を思いながら MZ-3のシャッターを切る


Where are you now?
君は今どこにいるのだろう?

There is no way of knowing about it.
私にはそれを知る由もないけれど


"Under the sky"
Pentax MZ-3, FUJI 400PR
※This is one photo of exhibition "Peace Pieces" at Hiroshima
 広島での写真展「Peace Pieces vol.2」に出展した作品です。

熱でた
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-30 01:11 | PENTAX 写真
2009年 08月 29日

party-party (photo for the exhibition(2))


a0073456_0551941.jpg


"party-party"
Nikon D70
(The another photo I showed at exhibition "My expression".)
※昨日から写真展「My Expression」と「Peace Pieces」で出展した写真を出しています。(計4枚です。)
 この写真は私的には「挑戦」だった1枚です。最初から「展示」を前提に撮影してみました。
 それは、今までに、やったことのない、行為。昨日のは1枚、これは2枚売れました。売れるとやっぱり、嬉しい。

撮影
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-29 01:05 | Nikon 写真
2009年 08月 28日

Tokyo (photo for the exhibition(1))


a0073456_0291257.jpg


The city you and I live.

"Tokyo"
RICOH GR-1, Velvia 100
(This is one photo I showed at the photo exhibition "My Expression".)

個展決定
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-28 00:48 | RICOH GR-1 写真
2009年 08月 27日

everyone hates me


a0073456_124913.jpg


I don't have secrets.
私は秘密を持たない

I say everything I want to.
私は言いたいことを言う

I behave free.
私は自由に振舞う

So everyone dislikes me.
だから私は嫌われる

But I don't care it.
けれども私は気にしない

Because my life is not for anyone's.
だって私の人生は誰のためのものでなく

It is only for me.
私のためのものだから

"I am a life rather than a human"
Pentax MZ-3, FORMAPAN action400

元気
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-27 01:26 | PENTAX 写真
2009年 08月 26日

next step


a0073456_1262212.jpg


Let's go to the next step.
さぁ、次のステップに進もう

You can do it!
君ならきっと出来るさ


"Go straight!"
Pentax MZ-3, Fomapan Action400

秋風
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-26 01:33
2009年 08月 25日

The days of Hiroshima


a0073456_1395469.jpg



It was an unforgettable days.
There were you, me, friends and time.




"The days of Hiroshima"
Nikon D70
これ、搬出後の夕焼け。
レタッチ一切無し。信じられない色の夕焼けでした。

over
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-25 02:01 | Nikon 写真
2009年 08月 22日

写真関連のお知らせ

宣言どおり写真はお休み。でも今日は3つの写真に関するお知らせを。

1.「日本カメラ」9月号に写真友達+鉄道つながりのゆたの雷写真に関する執筆が記載されてます。

ゆたはジャンクザムライってハンドルネームが表す様にジャンクのレンズを買っては分解して綺麗にして、
で、たまに私にくれたりもする、鉄道を愛してやまぬ男の子(笑)です。
何枚か撮ってくれた盗撮風(ウソだってばww)の私の写真は結構気に入ってたりします。
彼の雷photoのHPはこちら
皆見てあげてね!特に鉄っちゃんは彼と友達になると楽しいよ!ってか、ゆた、またビール飲みに行こうぜよ!

2.広島「Peace Pieces」写真展開催中です。第2回目です。今年も参加させて頂きました。
今年の私の写真は男とかなんだという前に人間として大好きな人が連れてってくれた場所で撮りました。
写真で少し悩んでた時だったんだけど、一発で解消。
私の幸せは写真を撮る事にあるんだと改めて思った場所。まさに私の「PEACE」な気持ちが入ってます。
明日会場行くつもりです。昨年は台風のように行って台風のように帰ったから
今年はもう少し、みんなの顔ゆっくり見れるだろうな。嬉しい!

3.インターンをさせて頂いているThe Artcomplex Center of Tokyo(ACT)で、
「中山万里写真展 2009 ~Message~」が開催されてます。

残念ながら彼女は昨年1月に転移性の乳ガンで他界されてます。
現在ACTの3つの部屋で展示がされていますが、一番大きな部屋では彼女の撮った沢山の空の写真と共に、
消えゆく自分の命と向き合いながら彼女が綴った言葉がキャプションで添えられています。

そのうちの一つでとても印象深かったのがこの一文。

「生きていること・・・そのことが奇跡
 死んでいくこと・・・それも奇跡」

長いことここを訪れてくれている方は私が精神病を患っていることを知っていると思うけど、
以前と違って今の私は生きることに結構積極的で。で、それは写真と出会ったからだということも、もう何度も書いています。

彼女は「まだやりたいことが沢山あるんだ。」ということも綴っていたんだけど、
きっともっと沢山の写真を撮りたかったんだと思う。きっともっと沢山の人と出会いたかったんだと思う。
で、きっと最後まですごく頑張ったんだと思う。

私は死ぬまでにあと何枚撮れるんだろう?私は死ぬ時にどんな事を思うんだろう?私はどのように死ぬんだろう?

ある時から毎日今死んでもいいやって生きてるから、
こういう事は考えたとしても「先のことなんかわからんし、どうでもいいじゃん」って思うのだけど、
上記の彼女の言葉はどうでもよくないし、わかる気もする。

私がここに存在する事が奇跡で素晴らしいことなのだから、今、人生を、精一杯しっかり生きなきゃいけないってこと。
自分で誇れるように目一杯人生を走りきること。

うん。彼女の写真と言葉を見れて良かったです。
生まれ変わってもまた、彼女が写真を楽しんでくれるといいな、と思いました。
皆さん、お近くにお寄りの際は是非行って見てみて下さい。素敵ですよ。(入場料は500円でした。)

さぁ、あと4時間半で出発だ。
今年こそは広島風お好み焼きを食べたいと思います。
ちなみに去年はうどん屋入って、いきなり隣のおじちゃんに広島カープがどれだけ優れてるチームかということを1時間近く話され、
エビスビールをおごってもらったのを覚えています。
あのおっちゃん、また会いたいなぁ。
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-22 00:06 | 銀塩 写真
2009年 08月 20日

INTERLUDE


a0073456_1042754.jpg



"STOP!"
SONY CYBERSHOT with retouch

take a rest
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-20 10:42 | デジタル 写真
2009年 08月 19日

night dive


a0073456_1333678.jpg


Hold my hand tightly.
I take you to the night dive.


"night dive"
Pentax MZ-3, FUJI 400PR

about my friends
[PR]

by top-to-toe | 2009-08-19 13:45 | PENTAX 写真