人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everything but the kitchen sink (saori's photoblog)

toptotoe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 20日

at a public house


at a public house_a0073456_11272023.jpg


Life is not all fun
人生は楽しいことばかりじゃない

but is not all unwelcome.
けれども嫌なことばかりでもない。


"TRAVEL CAFE"
Pentax MZ-3, Kodak 400TX



昨日の飲み会。途中から仲良しの美奈ちゃんが参加してくれた。
5人女子の飲みはやっぱり楽しかったです♪
食べ物も美味しかったねー。
白子のソテーシェリー酒仕上げ。ほっぺた落ちるるる~。
スティーム野菜も味しっかりしてたよね。
アンチョビも最高だった。
カジュアルなお店なんだけど、本当にいつもいいもの出してくれます。


ところで。

実はrest roomに行って席に戻る前、
新しく入ってきた多分50代以降の上品な感じの素敵なネクタイをしたおじさまが目の前に居たので
「そのネクタイ素敵ですね。」って言ったら「有難う」って言われて、
その場はそのまま自分の席についたのだけど、
お会計終わって私と美奈ちゃんは飲み足りなくて、
どこか移動しようか?って話したら「めんどくさい!」と言われたのでそのまま残って飲むことになったのだけど....
そこに先ほどの素敵なおじ様たち登場。
後ろの席だったんだよね。

結局そちらに混じらせてもらって沢山ごちそうしてもらっちゃいました。
お話もとっても面白くて。
やっぱり高度経済成長を支えてきた人々の話は楽しいです。

このお店、以前もそうなんだけど、
不思議と知らないお客さんと仲良くなって合流してしまう。
まぁ、大抵話しかけたりしちゃうのは、私なんですけど....。
(もう一人、カウンターで立ち飲みしてた素敵な年上の女性にも「立つの大変だからよかったら」と
席をすすめたんだけれども、その方からも帰り際に「声かけてくれて嬉しかった」と言われた。
あの人もお洒落だったなぁ。やっぱ土地柄だね。)

東京でもロンドンでもストックホルムでもダブリンでもハンブルグでも
ミラノでもヴェネチアでもパリでもリヨンでもニューヨークでもアムステルダムでも。
私は酒場で色々な人と出会ってるのだけど、
その出会いがその後の人生にびっくりするくらい素敵な影響を与えてくれたりとすることが多くて。
酒場は多分私にとって、自分の人生を豊かにしてくれるkey placeなのだろうなぁ。
まぁ失敗も多々あるけどね。(笑)


さてさて。美奈ちゃんと別れた後、地元まで戻り、
私はそこでさらにイコンタを貸してくれたマスターのところに寄ろうかどうか迷ったのだけれど....。
通りかかった際に入口近くのボードに目を向けると「サロマ湖産オイスター」の文字。
これを見つけてしまったのでもう入らないわけにはいかなかった。
美味しいので入荷されてもあっという間に無くなるここの貝。
入荷日は誰にもわからないので、見つけたらラッキーなんである。
入って挨拶よりも前にオイスターとムール貝を注文。マスターに笑われました。(笑)

口に入れた瞬間もう幸せが脳内に広がる美味しさ。
あぁ、皆にも食べさせてあげたーい。泣けるほど美味しい。



次の日の体重は気にしない、気にしない。(笑)

by top-to-toe | 2010-02-20 11:31 | PENTAX 写真


<< shaking      time goes by so... >>