人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everything but the kitchen sink (saori's photoblog)

toptotoe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 04日

the real pleasure of trip


the real pleasure of trip_a0073456_8155898.jpg


For me, the real pleasure of trip is to find or feel
the real life of people who live there.
私にとっての旅の醍醐味は
そこに暮らす人々の生活を見たり感じたりすることである。

"Venezian street"
Pentax MZ-3, Kodak E100VS




あー、「歯医者行かねば。」とカレンダー見て思った。
結構「6月4日=虫歯の日=歯の衛生週間」というのがきちんと人々に浸透しているという事を思わせるなぁ。(笑)
(ちなみにうちの母は73歳で虫歯0。全て自分の歯。えらすぎる....。)


さてさて。
家の近所に小さな中華屋さんが出来たので、先日ジムの帰りにちょっと寄ってみた。
日本語を結構話せる女の子と全く喋れないシェフ。
おすすめはなんですか?と聞いたら(四川の)マーボー豆腐というので
「らー(辛)にできます?」って尋ねたら嬉しそうにうなずく。

でね、びっくりするくらい美味しくて、値段聞いたらこれまたびっくり。
ご飯・スープ・小鉢・ミニサラダついて580円。ひぇー。
しかも「スープとご飯足りますか?もう少し足します?」とかすごく親切。
となりの80歳のおばぁちゃんはここ4日で2回目の訪問だって。
お持ち帰りまで作ってもらってた。
(このおばぁちゃん、店員の彼女に話しかけて、ちょっとこの日本語わからないかな?と思うところを全部英語で話してたよ。
「すごいですね!」と話しかけたらもう何十年も勉強してるんだって!)

近所にこういうお店出来ると嬉しいですよね。
うちの近くはタイ料理とかペルー料理とか結構国際色豊かなので面白いです。
しかもどこも安くて美味しい。
店員さんやそこに集まる外国の人とかの交流とかも楽しい。
一緒に飲んじゃったりね。まるで旅行先で現地の人と接しているようです。

遠くに行くのも確かに旅行だけど、こういういうのも近隣tripって言えるかもしれない。
好奇心が旺盛で、変な所には入らずにはいられない自分でよかったなぁと
思ったりするのでありましたー。(笑)

(で、私が行った後は母とその友達集団が必ず行くことになるんだけどね。
母周りの主婦の皆様いわく「saoriちゃんはランチ場所の情報誌」なんだとさー。wwww)

by top-to-toe | 2010-06-04 08:46 | PENTAX 写真


<< depressed morning      one June rainy ... >>