人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everything but the kitchen sink (saori's photoblog)

toptotoe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 16日

Shinjyuku passing


Shinjyuku passing_a0073456_12253797.jpg


"Shinjyuku passing"
DoCoMo, Sony Ericsson, SO905i






誘ってもらったので夕方からshort trip行ってきます。

今日もなんだか晴れてますね。
明日は雨なのかなぁ?

☆オマケ☆

たまにはスタンダードにペスカトーレ。

魚介系は下ごしらえがちょっとめんどくさいと思われがちだけど、慣れてしまえばどうってことありません。
海老は背ワタを抜いて、イカのエンペラは片側だけ皮を残しました。
こうすると歯ごたえも出て楽しい。
最初、具材を入れるフライパンにオリーブオイル+鷹の爪+ニンニクがスタンダードですが、
この時剥いたエビの殻も加えましょう。頭の場合は特にね。
(弱火で香りがついたら全て出す。少なくとも殻は出しましょう。)

具が炒まったらトマトソースを加えます。
私はほぼ100%、料理にトマト缶を使う場合は「ホール」のものを使用します。
ただし、味噌漉しのざるなんかに入れて、漉しながら入れる。
家庭的なモノなんだからかえってそういうのも全部っていう人もいるけれど、
こういう一手間は惜しみたくありません。
見た目も食べやすさも比べないとわからないかもしれないけど違いますよ。
あ、そうだ。イカのワタ、少しだけいれてもコクが出ます。
ただし量に注意。味が強いので少しでも多く入れちゃうと他の味台無しになりますから。
(私は塩から作っちゃうから大抵入れないけど、ごくごくたまに入れたりもする。)

最後はコンソメ・ハーブ・塩・コショウなどで味を整え出来あがり♪
↓こんな感じです。

Shinjyuku passing_a0073456_12311583.jpg

by top-to-toe | 2010-06-16 12:40 | DoCoMo


<< a diner      イツモココロニ タイヨウヲ >>