人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everything but the kitchen sink (saori's photoblog)

toptotoe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 10日

rotate

rotate_a0073456_038040.jpg


The world still rotates.
それでも地球は回ってる

"the World Tarde Center"
~But we must not forget the day 9.11~

Pentax MZ-3, FOMAPAN action400





机上の理論より、一瞥がいかに大事かという事は
WTCに行けばイヤと言うほど味わえる。
日常はいつの間にか元に戻ったが、目の当たりにしてやはり考える。

無かったことにはならないが、人は自分が生きていくために
「あった」過去を、消し去りはしなくても遠いものとする。
直接的に関わってなければ、大きな事件もその辺に落ちている小さな社会面の記事と同じ。


目をつぶって考えて欲しい。
君は死ぬ前に何を思う?
愛する家族か、友人か?
それとも昨日食べたくそまずい夕食か?

言い合いは当たり前。だって私達はそれぞれが個を持つ。
けれども私達は他を思いやる心を育てる事は出来る。

肌の色も人種も宗教も違っていてあたりまえ。
隣の人が自分と違う根本を持っていたとしても
「自分とは違うけどそれはそれでいいよ。」と言える世界を作れればきっと世の中は平穏。

世界は秩序がまかり通っているようで実はかなり混沌。
それでも「解決」出来ない世界じゃない。
大事なのは素通りしない事・無視しないこと・相手の気持ちを考える事。

そうじゃないのかい?




※以前こういう事書いて偽善者と言われたことがありますが、そう思うならそれで構わない。
大事なのはこういう話して、人々がそれについて考える、という行為が生まれるかどうかだからね。

WTCの前は笑い声が沢山だった。
で、それは私に、「人の生きる力は強く、色んな「負」に屈しないんだなぁ」ということを強く思わせた。
良いか悪いかは別にして、とてもとても私にとって大事な1時間でした。

もしチャンスがあるなら見て欲しいと思う。
そこには栄光と崩壊と悲しみと苦しみと強さと色々な感情が渦巻いて同居してて
それでも世界は回ってて、
私達は地球にただ単に住まわせてもらっているという現実を嫌って言うほど味わえると思うよ。
で、それを知る事は生きるうえできっと大事な事だと思う。

まぁ、ここだけでしかわからないってことじゃないけどね。

by top-to-toe | 2009-08-10 01:24 | PENTAX 写真


<< the scene I caught      a woman who I m... >>